毎日すすめ!こどもと暮らす

子育てや日々の生活を向上させるためのお役立ち情報を発信しています。

「 月別アーカイブ:2018年11月 」 一覧

夜中の添い乳が寒い!楽天のダウンの肩当てなら洗えるし羽毛たっぷりで暖かい

2018/11/30   -ベビー
 ,

夜中に、赤ちゃんに添い乳で母乳をあげるときって、寒くないですか? とくに、肩から背中にかけて、スースーと冷気が入ってきます。 わたしも実際、上の子たちに添い乳をしていましたが、秋から冬、春先にかけて寒 …

ベッドの下を隠す布、フリルのベッドスカートを手作りしてみた!

2018/11/28   -手作り
 ,

ベッドスカートって、聞いたことあります? ベッドの下の枠の部分を隠す、布のフリルのことです。 今回、娘がベッドスカートを欲しがっていたので、作ることにしました。 ミシンがあれば、直線縫いだけでできるの …

リビングの洗濯物が臭い時は干すときに注意!冬にすることは?

2018/11/14   -家事
 ,

秋冬は、太陽が出ている時間が短くなり、雪や雨が降ることもあります。 そうなると、洗濯物が外に干せず、乾かなくて困ってしまいませんか? しかたなくリビングに干すと、キッチンからの料理のにおいが洗濯物にう …

寝室の結露がひどいときの対策と除湿機は必要??

2018/11/09   -家事
 ,

気温が低くなって、過ごしやすい日が続くようになりました。 が、気温が低くなると、気になるのが窓の結露です。 わが家は、特に、寝室の結露がひどくて困ってしまいます。 今回は、寝室のひどい結露の対策と除湿 …

七五三の破魔矢の飾り方やお札などの保管はいつまで?

2018/11/07   -季節の行事
 ,

七五三のお参りに行くと、神社から授与品がいただけます。 お守りやお札、破魔矢、千歳あめなど、いろいろだと思います。 その中でも、今回は七五三のお参りでもらった、破魔矢の飾り方と処分の仕方をご紹介します …

洗濯物についたカメムシの取り方。ガムテープ使用時くっつかないときは?

2018/11/05   -家事
 

暑い夏が終わって、洗濯物がよく乾く季節になりました。 秋晴れの日は気持ちがいいですよね。 でも、洗濯物を取り入れるときに、カメムシがつくようになるのもこの季節です。 洗濯物についたカメムシの取り方をご …

年賀状で赤ちゃんの月齢と年齢の書き方。歳と才の違いは?

2018/11/02   -年末年始
 ,

年賀状には、家族の名前といっしょに、赤ちゃんがいる場合は年齢を書いたりすることが多いですよね。 小さい子どもや赤ちゃんの年齢が書いてあると、年賀状を見た方が、こんなに成長したんだ~と、わかりやすいです …

最近のコメント