毎日すすめ!こどもと暮らす

子育てや日々の生活を向上させるためのお役立ち情報を発信しています。

お出かけ

名古屋の農業センターのイベントとひよことふれあう時の必需品は?

投稿日:2019年6月6日 更新日:

名古屋にある農業センターでイベントといえば、しだれ梅まつりが有名です。
が、他にもイベントはあるんですよ。
平針の農業センターでは、ひよことふれあうこともできます。
もちろん無料です。
今回は、農業センターのイベントをご紹介します。
あと、ひよことのふれあいをする時に、持っていくといいものをご紹介します。

スポンサーリンク

名古屋の農業センターで開催されるイベントは?


名古屋市天白区の平針にある農業センターでは、イベントが毎年行われています。

大きなイベントは、まつりとして、年3回、開催されます。

5月のゴールデンウィークに行われる、ゴールデンウィークフェア。

11月のはじめの3連休(文化の日を含む土、日、月)に行われる、農業センターまつり。

しだれ梅の開花時期の2月末から3月にかけて行われるしだれ梅まつり。

この3つのまつりが農業センターの大きなイベントになります。
まつり期間中は、いつもは無料の駐車場が有料になります。
普通車500円、原付き150円。
周辺道路も混雑し、駐車場に入るまでに渋滞になります。
農業センターのまつりが行われるイベント期間中は、公共交通機関で移動したほうが良いです。

2019年(令和元年)のまつりイベント日程

ゴールデンウィークフェア
令和元年5月3日(金曜日・祝日)から6日(月曜日・振替休日)まで

農業センターまつり
令和元年11月2日(土曜日)から4日(月曜日・振替休日)まで

しだれ梅まつり
令和2年2月29日(土曜日)から3月22日(日曜日)まで(予定)
※開花状況により、しだれ梅まつりの日程は変更になることもあります。

通常、月曜休みですが、まつり期間中は無休になります。

農業センターでひよことふれあう!


3つの大きな農業センターまつり以外にも、平針にある農業センターではイベントが開催されています。

よく開催されているのが、ひよことのふれあい会です。
毎週土曜日の午後1時30分~2時30分に、ひよこと触れ合えます。
毎月、第一日曜日にもひよこに触れ合えます。
場所は、ふ化展示室です。
農業センターの入り口から入って、左側の奥のエリアです。
ジェラートを売っているミルク工房の前を通って、右側にあります。

スポンサーリンク

たいてい、土日の午後ということが多いのですが、たまに、午前10時30分~11時30分にも開催されたりしています。

名古屋市農業センターのツイッターや、Facebookをチェックするとひよことのふれあいについて、情報が発信されています。
木曜日に、ツイートされていることが多いみたいです。

平針の農業センターでひよこと触れ合う時にあるといいもの


平針の農業センターでは、ひよこに触れ合えます。
場所は、ふ化展示室というところです。
ここは、ひよこのふ化を自由に見ることができます。
毎週土曜日に開催されるひよことのふれあいも、この場所で行われます。
この展示室は、屋内で、生き物独特の匂いがあります。
匂いに敏感な方は、マスクを持って行ったほうがいいですよ。

それと、ひよこは、生き物です。
ひよこを手に乗せて抱っこしていると、フンをするひよこもいます。
こればっかりは、タイミングがあるのでどうしようもありませんよね。
ウチの子たちが、ひよこを抱っこしたときは、だいじょうぶだったのですが、隣の子は…
万が一があるので、汚れてもいい服のほうが、安心です。
それか、タオルを持っていって膝の上にのせておくのもいいですよ。

展示室の外に、石鹸と水道があるので手を洗うことができます。
手を乾かす機械、ジェットタオルはないので、タオルやハンカチを持っていったほうがいいです。

まとめ

まつり期間以外なら駐車料金がかからないし、入場料も必要ない農業センターは、子どもたちと遊ぶのにオススメです。
ひよこと触れ合えるイベントもあります。
タイミングが合えば、野菜の収穫体験もあります。
天気のいい日は平針の農業センターに行ってみてはどうですか?

農業センターの情報はこちら!
名古屋市天白にある農業センターの駐車場の情報!

名古屋の天白にある農業センターで食事はどうする?ご飯は食べられる?

しだれ梅まつりが平針で開催!駐車場の混雑回避と車で行くときの裏技

デラファームのイベント農業センターで収穫体験とどんな野菜があるの?

農業センターの近くには、プライムツリー赤池がありますよ!
プライムツリー赤池の駐車場の料金は?最新の情報と実際に行ってきた!

プライムツリー赤池にある子供の遊び場のしろたんランドの料金と営業時間

プライムツリー赤池のハワイアンカフェメレンゲでパンケーキを食べてきた!

スポンサーリンク

-お出かけ
-,

執筆者:

最近のコメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。