毎日すすめ!こどもと暮らす

子育てや日々の生活を向上させるためのお役立ち情報を発信しています。

年末年始

年賀状を子供が産まれたよと親戚に出すときの文章と月齢の書き方

投稿日:

子供が生まれると、それまでとは生活がガラッと変わりますよね。
とくに年賀状は、写真入りにするかどうか悩むところです。
今回は、子供が生まれたよと写真入り年賀状を送るときのことや、親戚に伝えるときの文章と月齢の書き方についてご紹介します。

スポンサーリンク

年賀状で子供が産まれたよって伝える?


子供がいると、年賀状は写真入が多いですよね。
子供が生まれたら、なかなか会えない親戚や遠方の友人、育休中の会社の上司や同僚には、写真入の年賀状がいいと思います。
無事、産まれたことを報告できますし、成長を見てもらえるからです。
でも、これは、3人の子を持つ母親としての、わたし個人の意見です。

実際、わたしは子供が生まれる前に、子供の写真入りの年賀状を何通か頂いたことがありました。
そのときは、とくに何も思わなかったかな。
「この子は、お父さん似だねぇ~」、「○○に行ったときの写真かなぁ」なんて、主人と話していましたよ。

でも、もしかしたら、不妊で悩んでいる方や独身の方などからしたら、不愉快な気持ちになるかもしれません。
年賀状を送る相手の立場を、一回考えてみるといいかもしれません。

年賀状を親戚に出すなら子供の成長のメッセージを書いてみて!


子供が生まれると、出産祝いを頂くことがありますよね。
そして、出産お祝いのお返しは、頂いてから一ヶ月以内くらいにするのがマナーといわれています。

スポンサーリンク

もし、お返しがまだだったら、年賀状の時期とは別にお礼をしたほうがいいですよ。
年賀状は、送ったら、送られてきますよね。
なので、一度、年賀状を出したら、翌年もずっと出すのがマナーだからです。
毎年、年賀状を送る覚悟があるなら、出してもいいと思います。

もし、年賀状を毎年頂いているなら、出産お祝いのお礼を重ねてするのが丁寧ですよね。
メッセージとしては、

・出産お祝いのお礼の言葉
「この間は、お祝いを頂きありがとうございました」
「その節は、ありがとうございました」

・赤ちゃんの成長
「最近は、寝返りができるようになり
「はいはいができるようになり

・家族の近況
「家族みんなが笑顔で過ごしております」
「日々の成長を楽しみにしています」
「毎日の成長を喜んでおります」

「今は、○○ができるようになり、家族で毎日の成長を喜んでおります。」
と、こんな感じす。

赤ちゃんの写真と一言メッセージがあれば、ステキな年賀状になると思います。

年賀状に子供の月齢はどう書く?


赤ちゃんの月齢は、1月1日の時点での月齢を書くといいですよ。
8月産まれなら、名前の後ろに「5ヶ月」と書きます。
あまり、厳密に書かなくても大丈夫だと思います。

年賀状に載せる写真は生後3ヶ月に撮ったものだけど、年賀状を出すときには、生後6ヶ月になっているわぁ。
どっちの月齢を年賀状に書けばいいのかしら?

っていうときは、1月1日時点の月齢なので、どっちの月齢を載せるかといえば、「名前(6ヶ月)」です。

気になるなら、写真の空いているスペースに、「生後○ヶ月のときの写真です」と付け足してもいいですね。

まとめ

年賀状は、日本のステキな風習ですよね。
子供が生まれたら年賀状に、写真やメッセージを入れて、心温まる年賀状を作ってみてください。
子育てにハプニングはつきものです。
風邪をひいて年賀状が作れなかったなんてコトのないよう、早めにつくったほうがいいですよ!

 

こちらでは月齢の書き方についてご紹介しています。
年賀状で赤ちゃんの月齢と年齢の書き方。歳と才の違いは?

子供でも作れる年賀状は?
年賀状を子供が手作り!折り紙でイノシシは簡単に作れるよっ

退職したときの年賀状は?
出産で退職した場合年賀状の文面はどうする?いつまで送る?

スポンサーリンク

-年末年始
-,

執筆者:

最近のコメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。