毎日すすめ!こどもと暮らす

子育てや日々の生活を向上させるためのお役立ち情報を発信しています。

遊び

カプラの積み木より安いものは類似している?からからつみきの口コミは?

投稿日:

うちの子供が、幼稚園ではまっている遊びがあります。
それは、「積み木」です。
積み木というと、三角や四角などのいろいろな形を思い浮かべますよね。
が、今、幼稚園で流行っているのが、「カプラ」という同じ形の木の板の積み木です。
家用にも欲しいと思ったのですが、カプラって高いなぁと思いました。
そこで、似ているものを楽天でみつけたのでご紹介します。

カプラの積み木より安いものとは?

楽天でカプラより安いオリジナルの積み木を見つけました。
カプラとはサイズや材質がことなる積み木です。
それが、「からからつみき」です。
からからつみきオリジナルのサイズ展開で、国産の杉を使った積み木です。

 

カプラと同じように、数があればあるほどダイナミックな作品が作れます。
遊びの幅が広がります。

うちは、兄弟で取り合いにならないように、枚数がたくさんあるほうがいいです。

カプラと類似しているようでしていない!?

からからつみきは、宮崎県の杉で作られたシンプルなつみきです。
宮崎県の杉は柔らかく、木が当たって響く音がとても癒されます。
自然の木の香りや手触りを感じながら、積み木を積み上げて創造する楽しさも味わえます。

宮崎県産の杉は、水分を吸収しやすいので、湿度のおおい場所に長期間保存しないほうがいいようです。
長く使うと、だんだんと自然なあめ色に変化するので、その過程も楽しみですよね。

サイズは、3つあります。

からからつみき108 9×27×108mm・・・レギュラーサイズ
からからつみき 54 9×27×54mm
からからつみき 27 9×27×27mm

厚みと幅は、9×27mmで統一されています。
長さが、108mm、54mm、27mmの3つに分かれています。

108mmのものが、レギュラーサイズ。
54mmは、レギュラーサイズの半分の長さです。
27mmは、レギュラーサイズの4分の1。

一番人気は、240枚入りのようです。

 

組み合わせ次第でいろいろな形が作れそうです。
からからつみきとちびからつみきがセットになった、お手ごろセットです。

 

流行りのビー玉ころがしタイプです。
ころから!

 

からからつみきの口コミのご紹介

・とても軽いし、杉のいい香りがするので癒されます
・軽いので240枚を入れた箱を子どもでも運べます
・国産という安心感があります
・シンプルなので、長く遊べそうです
・480枚もあると、かなりダイナミックに積んで壊して遊ぶことができます
・カプラより値段が安く、大量の枚数をそろえられるので、兄弟で取り合いにならず遊んでいます
・小学生の子どもが、夢中になって積み上げて遊んでいます
・小2の上の子が積み上げて、3歳の下の子がビー玉を転がしたりしています
・6歳と、4歳の子供が仲良く遊んでいます
・切り口のざらざらしていて、ささくれがあるのが気になりますが、値段がかなり安いので満足しています
・カプラより素材がやわらかいためなのか、傷やささくれがありましたが、量と値段を考えれば大満足です

ささくれが気になる場合は、やすりでこするといいようです。

まとめ

からからつみきは、同じ形の木の板を積むだけですが、それがとても奥の深い遊びだと思います。
こどもの創造力が、伸びそうですよね。
2,3歳くらいから、小学生になっても遊べるので、からからつみきはコスパがいい積み木だと思います。

からからつみきいがいでおすすめの組み立て系おもちゃはこちら
クリスマスのプレゼントにブロックなら知育にもなるし5歳の子も満足!

-遊び
-,

執筆者:

最近のコメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。