年賀状の準備はすみましたか?
子供がいると、年賀状は写真入りで作ることが多いですよね。
でも、こどもが作った年賀状は、手作りの温かさがあっていいですよ。
今回は、園児でも簡単に作れる年賀状をご紹介します。
おりがみを使って来年の干支であるいのししを作っていますよ。
年賀状を子供が手作りするなら?
年賀状を子供が手作りするなら、あれが便利です!
あれ、というのは、子供になじみのなる『おりがみ』です。
年賀状に直接書いてもいいですが、失敗したら、年賀状がムダになってしまいます。
おりがみなら、失敗しても折り直せばいいので、便利ですよ。
それに、色や柄がたくさんあるので、好きな折り紙が選べます。
年賀状のために折り紙でイノシシを作ってみた!
まず、好きな色の折り紙を準備します。
1.三角に折ります。
2.両端の角を内側に折ります。
3.少しだけ折り戻します。
4.裏返します。
5.2枚のうち、上の1枚は表に折ります。
6.もう一枚は、裏側に折ります。
7.ペンで顔を書きます。
キバと頭の模様を忘れないようにね。
出来上がりです。
年賀状にあわせると、これくらいの大きさになります。
水玉模様のイノシシは、約15センチ角の100均などでもよく売ってあるサイズの折り紙です。
灰色のイノシシは、小さいサイズのおりがみです。
水玉模様の折り紙の4分の1の大きさです。
年賀状を手作りするなら簡単がいいよね
先ほどご紹介した方法で、イノシシを折り紙で折ったら、年賀状にのりでしっかりと貼り付けてください。
折り紙の裏側だけでなくて、耳や鼻の部分の内側も浮かないように糊付けします。
イノシシが折れたら、一度広げて水色の部分にをのりを塗れば、内側にも簡単にのり付けできます。
折り紙の裏側全体にのりを塗って、年賀状にしっかりと貼り付けましょう。
空いているスペースに、あけましておめでとうなどのメッセージをいれるといいですよ。
祖父母や、保育園、幼稚園、友達などへ、年賀状を出そうと思うと、折り紙を折る→貼る→メッセージ書きが必要で、結構手間がかかります。
時間があるなら、1枚ずつ手作りしてもいいですが、忙しい年末年始は、簡単にすませたいですよね。
そんなときは、コピーするといいですよ。
コンビニや家庭用のコプリンターで、簡単に同じ年賀状を作ることができます。
折り紙の雰囲気のある年賀状が、たくさんあっという間に出来上がります。
手作り年賀状を印刷したものなら、宛名もプリンターで印刷することができますしね!
まとめ
折り紙があれば、簡単にイノシシの年賀状ができますよ。
こどもが手作りした年賀状は、おじいちゃん、おばあちゃんもきっと喜んでくれるはずです。
こどもが、工作をする期間は意外と短いです。
ぜひ、今年は手作り年賀状にチャンレンジしてみてください。
年賀状に関する記事はこちらにもあります。
年賀状を小学生が先生へ出すときの宛名と文例
年賀状を手作りするとき子供でもスタンプや指スタンプなら簡単!
冬休みにやってみたい工作はこちら!
お菓子の家の材料は市販のお菓子を組み立てるだけ!作ってみたよ
クリスマスのパーティーで子供が簡単にできる工作と手芸