毎日すすめ!こどもと暮らす

子育てや日々の生活を向上させるためのお役立ち情報を発信しています。

ベビー

冬の添い乳は寒い!パジャマや夜中でも暖かくする工夫は?

投稿日:2018年12月3日 更新日:

赤ちゃんを母乳で育てていらっしゃる方は、夜中の授乳はどんなスタイルですか?
わが家の兄弟3人は、赤ちゃんも自分も布団から出ずに寝ながら授乳する、添い乳でした。
1歳過ぎても、母乳を飲んでいたので、冬に添い乳することもありました。
今回は、そんな寒い冬に添い乳をするときのアイデアをご紹介します。

スポンサーリンク

冬の添い乳が寒いときにやったこと!


生まれたすぐの頃は、ベビーベッドで、寝かせていて、授乳するときは抱っこしていました。
首がすわる頃くらいから、添い乳に変えました。
添い乳は、毎回起き上がる必要がなくてとてもラクです。
でも、冬の添い乳は、寒いです。
夏場なら、布団がかかっていなかったり、パジャマが多少めくれてても気になりません。
が、冬は、肩や背中が布団から出たり、パジャマからおなかが出ていると寒いです。
寒いと、よく寝られないし、肩こりなどの原因になりやすいですよね。

でも、添い乳はやめられないので、わたしが実践している冬の添い乳の寒さ対策がいくつかあります。

まず、冬の添い乳の寒さ対策として、肌着はクロスオープンタイプの長袖の授乳インナーを着ています。
パジャマの下に、この長袖のインナーを着るだけで、肩から腕にかけて暖かいですよ。
そして、クロスタイプの授乳インナーのいいところは、おなかを出さずに授乳できるところです。

クロスタイプの授乳インナーじゃなくてもいいので、お腹を出さずに授乳できるタイプがオススメです。

もし、ブラタイプやハーフトップタイプのインナーなら、長袖のシャツを着ることをオススメします。
できれば、インナーは襟ぐりが広くて伸びる生地のシャツを選びます。
そうすれば、シャツをお腹からめくらずに、襟ぐりを伸ばして上から授乳できるからです。
襟元が伸びてしまいますが、毎日着るインナーなので、授乳が終わる頃には買い換えてもいいですよね。

とにかく、下から服をめくって授乳するのではなくて、首元から服を下げて添い乳すると、お腹が冷えません!

赤ちゃんが母乳を飲み終わったら、襟元を下げた服が元に戻っていることが多いです。
(わたしは、夜中の添い乳で、かなりウトウトとしているみたいで、服を元に戻した記憶がほとんどないです。いつの間にか、寝ていることが多い・・・)

冬の添い乳でおすすめのパジャマは?

スポンサーリンク

そして、このクロスタイプの授乳インナーのいいところを、添い乳で最大に活かすには、前開きのパジャマとあわせることです。

前開きパジャマのボタンを上から、3つほどはずせば、パジャマをめくらずに授乳ができます。
下からパジャマをめくらずに授乳したほうが、お腹が冷えないのでいいですよ。

わたしは、夜中の添い乳のたびにボタンをはずすのが面倒なので、寝るときからすでに、ボタンを3つほどはずしたままです。
クロスタイプのインナーを着ているので、あまり寒さを感じません。

さらに、冷えないためにしていることは、腹巻をすることです。
長めの腹巻で、胸下からお腹全体をおおっています。
最近は、おしゃれで暖かい腹巻がたくさん売られていますよね。
さらに、薄手の腹巻を選べば、日中もつけたままいられます。
腹巻は、あったかいですよ~(*^_^*)

夜中の添い乳で寒いときにプラスしたいアイテム


添い乳をすると、どうしても、ママの肩や背中が布団から出てしまいますよね。
肩が冷えると、肩こりになりやすかったりしませんか?
夜中の添い乳で寒いときは、「肩当て」を使うといいですよ。

わたしは、3人目の添い乳にして、肩当ての暖かさに気づきました。
それまでは、フリースのカーディガンなどを着ていましたが、袖やすそのごわごわする感じが気になっていました。
そこで、肩当てを使ってみたら、想像以上に暖かくてごわつきもなくてとても快適でした。
添い乳するときに、いちばん寒いのは肩周辺なので、羽毛の入った肩当ては添い乳にとても暖かくて便利でした。
もっと、早く使っておけばよかったです。

これは、授乳が終わっても使えるので、1枚あると冬の寒い時期には役立ちますよ。

オススメの肩当てはこちらでご紹介しています。

夜中の添い乳が寒い!楽天のダウンの肩当てなら洗えるし羽毛たっぷりで暖かい

まとめ

寒いと、なかなか寝付けなかったりして寝不足になりがちです。
少しでも、暖かくして寒い夜中の添い乳を乗り切ってください。
寒さ対策には、寝るときもレッグウォーマーするのもいいですよ。
ゴムの締め付けの弱いものがオススメです。

あと、赤ちゃんとくっついて寝ると、あったかいですよね。
心も体もほっこりします(*´∀`*)

授乳中も妊娠中と同じように食事が気になりますよね。
こちらもあわせてご覧ください。
クリスマスの妊婦の食事についてケーキの影響と食べられるケーキとは
クリスマスで妊婦の食事は揚げ物やメニューにご注意を!
妊婦さんに年末年始の食事でお餅のおすすめしたいメニュー
妊婦さんの年末年始の食事は鍋がおすすめ!塩分を控えるポイント

スポンサーリンク

-ベビー
-,

執筆者:

最近のコメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。