毎日すすめ!こどもと暮らす

子育てや日々の生活を向上させるためのお役立ち情報を発信しています。

クリスマス

0歳のクリスマスプレゼントで二人目なら何?絵本やおもちゃ以外は?

投稿日:2018年9月10日 更新日:

子どものクリスマスプレゼントは、決まりましたか?
おしゃべりできるような年齢なら、自分の欲しいものが言えます。
でも、赤ちゃんはまだ何が欲しいか言えません。
しかも二人目だと、上の子のお下がりやおもちゃもある程度揃っていますよね。
今回は、2人目の0歳のクリスマスプレゼントのアイデアをご紹介します。

スポンサーリンク

0歳のクリスマスプレゼントで二人目なら何を選ぶ?


0歳の赤ちゃんは、まだおしゃべりできないので、自分の欲しいクリスマスプレゼントを言えないですよね。
かといって、おしゃべりができないから、クリスマスプレゼントがないわけにはいきません。
上の子が、サンタさんからプレゼントをもらっているのに、下の子にないなんて(>_<)

でも、服やおもちゃは、1人目に買ったときのもので、足りていることがあります。
それなら、靴はどうですか?
1歳近くになると、ファーストシューズのことを考えますよね。
ファーストシューズをクリスマスプレゼントとして、サンタさんが届けてくれたことにします。

上の子の靴があるかもしれませんが、その子の初めての靴は、新品を買ってあげたいです。
靴は、その子の足にあわせて消耗していることがあります。
歩き方や体重の掛け方で、靴底や中敷が変形しているかもしれません。

なので、0歳になる子どものクリスマスプレゼントには、ファーストシューズをオススメします。

0歳のクリスマスプレゼントにはどんな絵本がいい?

1歳に近い0歳なら、靴をクリスマスプレゼントっていう手もあります。
でも、生まれたばかりの0歳だと、歩き出すころの足のサイズの検討がつきません。
そんなときは、絵本がいいですよ。

スポンサーリンク

絵本なら、たくさん種類があるので、選びたい放題です。
親の好みで選んでもいいし、ベストセラーなら赤ちゃんが気に入ってくれる可能性が高いです。
0歳向けの絵本もたくさん出版されています。

でも、絵本なら、もうたくさんもっていたり、いつでも買うことができますよね。
それなら、クリスマスプレゼントの感じが出るように、特別な絵本を選びましょう。
特別な絵本というのは、音の鳴る絵本です。
サウンドブックは、普通の絵本より値段が高いので、クリスマスプレゼントにしても見栄えがします。
本屋さんには、見本も置いてあったり、種類もたくさんあります。
音のなる絵本はクリスマスプレゼントにオススメです。

布絵本も、いいですよ。
赤ちゃんは、どうしても、口に入れてなめてしまいます。
布絵本なら、触って楽しめるし、いくらなめてもOKですよね。
軽いしお出かけの時に、持ち運びができるので、便利です。

0歳のクリスマスプレゼントでおもちゃ以外なら?


おもちゃも絵本も、たくさんあるしそれ以外なら、何があるかな?

名入りのグッズです。
名前が入っているなら、その子専用になります。
いつもの持ち物でも、自分の名前が入っていると特別になります。

離乳食が始まるようになれば、食器やスプーンがいります。
コップも使うようになります。

食器やカトラリーなら、毎日使うし、4、5歳まで長く使えます。

名前の入ったベビーリュックもかわいいです。
ちいさな背中に小さなリュックで、よちよち歩く姿は見ているだけで癒されます。
少し大きくなれば、子どもの好きなおもちゃを入れて、おでかけもできます。

バスローブやタオルケットも、毎日使うものなので助かります。
動き出すようになると、お風呂上りのバスローブは、ちゃちゃっと着せられるので、とっても役に立ちます。
お風呂上りに、まずあかちゃんにバスローブを着せておけば、ママも自分をタオルで拭くことができます。
寒い季節は必需品です。

まとめ

クリスマスのプレゼント選びは、何を贈ろうか楽しい反面、とっても悩みますよね。
二人目で、おもちゃがたくさんあるなら、日常で使うものをクリスマスプレゼントにするといいですよ。
今回の記事が、0歳の赤ちゃんへのプレゼント選びの参考になればうれしいです。
楽しいクリスマスを過ごせますように。

赤ちゃんに着せたいクリスマス衣装についてはこちら!

クリスマスの80サイズのかわいい衣装と赤ちゃんに着させたい服

クリスマスプレゼントのアイデアはこちら!

クリスマスプレゼントは子供にキッチンを!木で温もりあるままごとを

クリスマスのプレゼントにブロックなら知育にもなるし5歳の子も満足!

スポンサーリンク

-クリスマス
-,

執筆者:

最近のコメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。