アドベントカレンダーは、12月1日からクリスマスイブの24日まで、1日1個小さなプレゼントを開けていきますよね。
ということは、24個のプレゼントが必要になります。
同じものをプレゼントを入れてもいいのですが、どうせなら、毎日違うものをいれたくありませんか?
今回は、子どもたちが、「次はなんだろう?」とワクワクドキドキしてくれるアドベントカレンダーの中身についてご紹介したいと思います。
アドベントカレンダーの中身のアイデアご紹介
アドベントカレンダーの中身といえば、カレンダーに入る小さなお菓子が定番ですよね。
そして、個包装になっているお菓子がいいです。
たとえば、チロルチョコは小さいので、アドベントカレンダーに入れやすいです。
チロルチョコは種類がたくさんあるので、日にちを明けて違う味を入れれば、かぶることなく数日分のプレゼントになります。
飴も個包装になっているので、アドベントカレンダー入れるのにオススメです。
なるべくいろいろな味の入っている大袋の飴を買ってきます。
飴は、小さいので1日1つじゃ少し寂しいので、数個セットにしてしまいます。
飴なら、チュッパチャップスもフレーバーがたくさんあるので、いいですよ。
甘い系のお菓子ばかりだと飽きちゃうってことも。
そんなときは、おつまみ系のお菓子はどうですか?
豆菓子やスルメなどが入っている、アソートパックが売ってありますよね。
うちの子どもたちは、スルメが大好きなんですよ~。
あまれば、大人のお酒のおつまみになるし、余ることはないのでは!?
チョコやクッキーのミックスアソートパックも種類がたくさん入っているので、アドベントカレンダーに入れるに便利です。
無印良品には、クリスマス前になると、アドベントカレンダーが販売されます。
アドベントカレンダーのパッケージに、すでにお菓子がセットされたものが売られています。
それとは別に、無印のアドベントカレンダー用のお菓子だけというのも、販売されます。
24種類の小さなお菓子がセットになっているので、かぶることもないし便利です。
アドベントカレンダーの本体は、手作りしたり、去年のアドベントカレンダーを再利用する場合は、お菓子だけを買えばいいですよね。
アドベントカレンダーの中身でおかし以外で何入れる?
お菓子以外でも、何かプレゼントを入れてあげると、きっと子どもは喜んでくれますよ。
ウチでは、前にアドベントカレンダーを作ったときに、飴と小物をセットにして入れて衣置いたら、とっても喜んでくれました。
アドベントカレンダーにお菓子以外で小物を入れなら、100均に行ってみてはどうですか?
100均なら文房具からおもちゃ、手芸用品などいろいろ揃っているので、子どもの好きそうなものを選べます。
女の子なら、100均の手芸コーナーに行ってみてください。
ビーズやリボンのモチーフなど、キラキラとかわいいものがたくさんあります。
それと、ヘアアクセ売り場もチェックです。
ヘアピンやヘアゴムは小さいので、アドベントカレンダーに入れるのにぴったりですよ。
ひも状のヘアゴムを購入して、手芸コーナーに売っていたビーズやモチーフと組み合わせれば、オリジナルなヘアゴムが作れます。
作ったヘアゴムを入れてもいいですし、子どもが自分で手作りするように、ヘアゴムとビーズをセットにして、アドベントカレンダーに入れてもいいですよね。
文房具売り場なら、鉛筆キャップや、消しゴムなど実用性のあるものが置いてあります。
シールや付せんも小さくていいですよね。
風船や水風船(←冬なのでお風呂で)も、小分けにして入れてみては?
しゃぼん玉の液もいいよね。
しゃぼん液とストローは、別の日のアドベントカレンダーに入れておけば、カレンダーの日にちもかせげるし、いつくるかなぁ?とワクワクします。
こむぎねんどやカラーペン、クレヨンなども1日で全部渡さないで、数日に分けます。
アドベントカレンダーに、入れやすいのはもちろん、日数かせぎに最適!
1袋にいくつか入っている場合は、小分けにしてから、飴とセットにするなどして、アドベントカレンダーに入れます。
100円ショップのグッズをたくさん入れたアドベントカレンダーを準備するのは、ちょっとお財布にやさしくないかぁ。
100円と言えども、兄弟がいれば、2倍、3倍お金がかかるし…。
それに、クリスマスプレゼントも待っているんだしね。
兄弟がいる場合とか、どんどん小分けになっていくかも。(ウチの場合ね(#^.^#))
まとめ
アドベントカレンダーのはじまりは、12月1日です。
まだまだ先と思っていても、あっというまに12月です。
早めの準備がオススメです。
わたしも、11月中旬になったら準備しようと思います。
中身を何にするかも悩みますが、兄弟2人分なので、中身を同じにすることのほうが気を使います(>_<)
楽しいクリスマスを過ごしてくださいね(#^.^#)
ほかにも、子供が喜びそうなクリスマスのアイデアはこちらです
↓
クリスマスにお菓子の家を簡単に作るには?市販のお菓子を使う作り方
クリスマスパーティーで子供が喜ぶメニュー!パフェの簡単な作り方
クリスマスパーティーの料理は簡単に!子供が喜ぶサンドイッチの具