先日、子供が胃腸風邪になって、嘔吐と下痢が数日続きました。
そのとき、嘔吐したものが服について、洗うのが大変でした。
胃腸風邪の場合、嘔吐物にウィルスが含まれていて広がる可能性があるらしく、気をつけないと感染してしまうみたいです。
今回、自分も胃腸風邪が見事にうつってしまいました。
なので、二次感染を防げるような、嘔吐で汚れた服の洗い方をご紹介します。
胃腸風邪で嘔吐したときは洗濯に注意
先日、うちの子たちが胃腸風邪になりました。
家に帰ってくるなり、おなかが痛いと言っていました。
で、突然、嘔吐。
袋も間に合わず。
当然、服も汚れてしまいました。
大人は吐き気がわかるので、トイレに駆け込むことができます。
子供は、まだ経験が浅いので、いきなり吐いてしまいます。
嘔吐物のついた服の洗濯は、手がかかります。
しかも、感染性胃腸炎だとしたら、さらに服の洗濯に気を使います。
嘔吐したものから、ウィルスが空気中に漂い二次感染するそうなのです。
なので、まず、ティッシュやキッチンペーパーで嘔吐物をすばやく集めます。
このとき、ビニール手袋をするといいですよ。
なければ、ビニール袋やポリ袋を手にはめるだけでも、素手で作業するよりよっぽどウィルスが手につきません。
胃腸風邪で嘔吐したときは洗濯に注意!
まず、キッチンペーパーなどで出来るだけ嘔吐物を取り除きます。
その後は、水で予備洗いをします。
このとき、お湯を使うと嘔吐物のたんぱく質が固まってしまうので、水を使って嘔吐物を洗い流します。
お風呂場なら、排水溝近くで洗うと、その後の掃除が楽になります。
汚れた服を洗った場所は、除菌しておきます。
もちろん、服も除菌します。
胃腸風邪などの嘔吐で汚れた服は、ハイターなどの塩素系の漂白剤で除菌するのがいいといわれています。
水10リットルに対して、40ccくらいの漂白剤を入れて、汚れた服をつけます。
バケツがあればそれでもいいですが、バケツを洗う手間が必要になります。
なので、大き目の袋に汚れた服と薄めたハイターを入れて漂白すると、いいですよ。
漂白後はそのまま、ビニール袋を捨てられるので、手軽です。
が、ハイターで服を除菌すると、服の色や柄が落ちてしまいます。
ワイドハイターなど、色柄物に使える漂白剤もありますが、それでは、ウィルスは除菌できないようです。
キッチンハイターなどの塩素系漂白剤は、布の色を落としてしまいます。
白いタオルやTシャツなどなら問題ありません。
でも、普段着ている服はたいてい色や柄がついています。
色柄を落としたくないけど、ウィルスは落としたいですよね。
次で、ハイターを使わずに、除菌する方法をご紹介します。
胃腸風邪の洗濯にハイターが使えなかったら?
感染性の胃腸炎など、ウィルスが気になる嘔吐のとき、服が汚れてしまったら、キッチンハイターなどの塩素系の漂白剤がおすすめです。
でも、色柄が落ちてしまいます。
そんなときは、熱湯を使って服についたウィルスを退治する方法があります。
洗面所のシンクやバケツに80度以上のお湯を準備して、汚れた服をつけます。
数分、お湯につけるといいようです。
それから、いつもどおり洗濯します。
熱湯なら、色柄物を気にせず洗えます。
服の素材によっては、熱湯が使えないものもあるので、服のタグをチェックしてからにしてください。
まとめ
突然、胃腸風邪は、やってきます。
我が家も、いきなり胃腸風邪になってびっくりしました。
お世話をするほうとしては、できるだけ、家族に広がらないようにしたいですよね。
ゴム手袋とマスクをして、うつらないように気をつけてください。